ホームヘルパーステーション

訪問介護サービス

ご利用案内

訪問介護サービスとは

資格をもったホームヘルパーがご家庭を訪問し、身の回りのお世話や家事のお手伝いをするサービスです。
大きく分けて2つのサービスがあります。
(介護保険内でできるサービス)

サービス内容

身体介護サービス

・食事の介助
・排泄の介助
・衣類の着脱介助
・身体の清拭、洗髪、入浴介助
・部分浴
・体位変換の介助
・口腔の清潔
・車椅子移乗
など。

生活援助サービス

・掃除
・洗濯
・ベッドメイキング
・衣類の整理
・調理
・配下膳
・買物代行
・薬の受け取り
など。

※生活援助サービスは、独居、またはご家族が障害をお持ちの方に限ります。ご相談ください。

介護保険では使えないサービスもあります

・利用者以外のお部屋の掃除など
・家族のために行う家事
・大掃除やおせち作りなど普段は行わない家事
・ペットの散歩や子守など利用者以外のお世話
・ご友人の接客
・庭の草むしりなどヘルパーが行わなくても普段の暮らしに支障のないもの

ホームヘルパーステーション料金表

(平成27年8月1日より)

料金は単位数×10円で表示しており、総合事業費適用時および要介護の方の介護保険適用時は上記料金の介護保険負担割合証の割合分が自己負担となります。
※介護職員処遇改善加算として1ヶ月のリハビリテーション費・加算合計の8.6%が加算されます。

苦情相談窓口

福祉サービスの苦情解決

私たち福祉サービス提供者は、常に、サービスについて利用される皆様からの苦情の解決に努めております。 どうぞお気軽にお申し出(ご相談)下さい。

苦情受付担当者:梅津 弘司

※苦情等がありましたら・・・ 遠慮なく「苦情受付担当者」もしくは「第三者委員」にご連絡ください。

苦情解決 第三者委員・連絡先

青木 慶一 0238-84-4454
平田 黎子 0238-84-3067
蜂谷 潔 0238-84-1186

苦情解決委員会

平成25年度「アンケート調査」報告

リバーヒル長井「苦情解決委員会」が25年度事業として行いました、リバーヒル各事業所に対する「アンケート結果」とご利用者様からの意見」を取りまとめましたのでご報告申し上げます。

○調査件数 261通 回答件数 149通 回収率57%

※施設内にも内容の一部を掲載しておりますので、ご覧になれます。

山形県福祉サービス運営適正化委員会

〒990-0021 山形市小白川町2丁目3-31(山形県総合社会福祉センター内) [ ホームページ ]
専用電話 023-626-1755 / FAX番号 023-626-1770

身体拘束ゼロの取組み方針

社会福祉法人長井弘徳会が運営しております。

「介護保険サービス事業所」において、「サービスの提供にあたっては、当該入所者(利用者)又は他の入所者 (利用者)等の生命又は身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他入所者(利用者)の行動を制限する行為は行いません」

高齢者ケアの原則である「人権や自己決定の尊重・自立支援・QOLの向上・ノーマライゼーション(普通の生活)・環境調整」などを着実に実践し質の高いケアを提供できるよう行動してまいります。

サービスのご利用について

入所系サービスのご案内

在宅系サービスのご案内

その他のことについて

リバーヒル長井 紹介動画

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