デイサービスセンター すこやか

通所介護・在宅サービス

ご利用案内

利用定員 40名

営業日:月・火・木・金・土(祝祭日含む)
休業日:水曜日・日曜日、12/31~1/2

サービス内容

通所介護計画に沿って、送迎、食事の提供、入浴介助、機能訓練、その他必要な介護等を行います。

送迎

身体状況にあった車両を配慮し安全運手に心がけ送迎を行います。

入浴

体調を考慮し身体状況にあった入浴を提供します。

口腔ケア

個別に口腔機能の状態を踏まえ、歯みがき、飲み込みなどの口腔機能の改善に配慮します。

レクリェーション

毎日楽しいレクレーション、季節ごとの行事やバスハイク等をおこなっております。

生活相談

常勤生活相談員に介護以外の日常生活に関する事を含め相談できます。

食事

食事や手作りのおやつも大好評で、四季折々の郷土食を多く取り入れて提供します。
※希望により食事形態の変更可能です。
※美味しくお食事を召し上がっていただくために食前の口腔体操を毎日行っております。

機能訓練

利用者の目標を踏まえ個別の運動器、機能向上計画を作成し、日常動作の維持・向上・心身レベル向上(介護予防)に配慮します。

健康管理

センター到着後、健康チェックと必要な場合随時血圧や体温等測定します。

その他(介護)

ご希望や状況に応じ適切な介護サービスを提供します。
・着替え、排泄、食事等の介助
・おむつ交換、体位交換、施設内の移動の付添
・爪切り等の整容の介助

デイサービスセンターすこやか 1日の流れ

9:20サービス開始

・バイタル測定(血圧・体温) ・朝のお茶会
・入浴 ・リハビリ

12:00昼食

・静養

14:00午後の活動

・レクリエーション ・趣味活動

15:003時のお茶会

・カラオケ等

16:30サービス終了

車でお送りします。

連絡先・営業日

リバーヒル長井 社会福祉法人長井弘徳会 介護老人保健施設

リバーヒルデイサービスセンターすこやか

〒993-0053 山形県長井市中道2-2-37 [ Googleマップ ]
TEL 0238-88-1013 (8:30~17:30)
TEL 0238-84-7575 (17:30~8:00 留守電対応)

※いつでも見学可能ですので、ご連絡ください。

デイサービスセンターすこやか 料金表

(平成27年8月1日より)

料金は単位数×10円で表示しており、総合事業費適用時および要介護の方の介護保険適用時は上記料金の介護保険負担割合証の割合分が自己負担となります。
※介護職員処遇改善加算として1ヶ月のリハビリテーション費・加算合計の4%が加算されます。

苦情相談窓口

福祉サービスの苦情解決

私たち福祉サービス提供者は、常に、サービスについて利用される皆様からの苦情の解決に努めております。 どうぞお気軽にお申し出(ご相談)下さい。

苦情受付担当者:(すこやか)梅津 弘司、(輝ら凛)池田 美和

※苦情等がありましたら・・・ 遠慮なく「苦情受付担当者」もしくは「第三者委員」にご連絡ください。

苦情解決 第三者委員・連絡先

青木 慶一 0238-84-4454
平田 黎子 0238-84-3067
蜂谷 潔 0238-84-1186

苦情解決委員会

平成25年度「アンケート調査」報告

リバーヒル長井「苦情解決委員会」が25年度事業として行いました、リバーヒル各事業所に対する「アンケート結果」とご利用者様からの意見」を取りまとめましたのでご報告申し上げます。

○調査件数 261通 回答件数 149通 回収率57%

※施設内にも内容の一部を掲載しておりますので、ご覧になれます。

山形県福祉サービス運営適正化委員会

〒990-0021 山形市小白川町2丁目3-31(山形県総合社会福祉センター内) [ ホームページ ]
専用電話 023-626-1755 / FAX番号 023-626-1770

身体拘束ゼロの取組み方針

社会福祉法人長井弘徳会が運営しております。

「介護保険サービス事業所」において、「サービスの提供にあたっては、当該入所者(利用者)又は他の入所者 (利用者)等の生命又は身体を保護するため、緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他入所者(利用者)の行動を制限する行為は行いません」

高齢者ケアの原則である「人権や自己決定の尊重・自立支援・QOLの向上・ノーマライゼーション(普通の生活)・環境調整」などを着実に実践し質の高いケアを提供できるよう行動してまいります。

サービスのご利用について

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その他のことについて

リバーヒル長井 紹介動画

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